ブログ紹介

みなさん、こんにちは!
トンです。

この度、受験学習系ブログ ”塾のノリで子どもに勉強を教える「高校受験、大学受験」”を書くことにしました。
我が家の子どもたちに勉強を教えることで得たノウハウを、皆さんにもお伝えしようと思ったからです。

皆さん、学力を効率よく上げたいと思ったことはありませんか?
私ははあります。
どうしたら楽して頭がよくなるかをいつも考えていますし、いろいろな人の体験などを見聞きするのが大好きです。

ある日、我が子たちの勉強風景を見ていて、違和感を覚えました。
「それって勉強になってるの?」
「もしかして小学生の内容でつまずいてない
?」
「テスト近いみたいだけど、そのペースで間に合うの?」

子どもたちを観察しているうちに、いくつかの特徴が見えてきました。
◆間違えた問題を赤ペンで修正して満足している
◆何が苦手なところなのかよくわかっていない
◆行き当たりばったりの取り組み

そこでまず、これらをやってみました。
◆スケジュールの立て方の指導
◆苦手な部分の洗い出しと戻り学習
◆最後まで自力で回答にたどり着く習慣

結果、定期テストでこれまでにない好成績を出してくれました。
そして確信しました。勉強は才能ではなくやり方です!

と同時にこう思いました。
我が子が陥っていた過ちは、もしかして多くの人の悩みなのかも!
せっかく蓄積したノウハウを皆さんと共有して、喜んでもらいたい!

ということで、現在中2男子、高1女子の親として、高校受験・大学受験に向けて、今まさに取り組んでいる内容を皆さんに共有していきます。
参考になったよ! と思っていただければこれほどの幸せはありません。

中高生はもちろん、お父さん・お母さんにも参考になるブログにしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA