自己紹介

こんにちは!
トンです。

勉強大変ですよね?
皆さんはこんなこと思ったことありませんか?
◆勉強がどうも苦手
◆頑張っているのに成績が伸びない
◆どこから手を付けていいか分からない
という方に向けて、私の経験などをもとに、情報発信していきます。
簡単に言いますと、「塾に行かなくても自学自習で学力を向上させる情報」の発信を通して、中高生の皆さんの目標を応援していきたいと思います。

さて、まずは簡単に、私の経歴を紹介させてください。
◆公立中学 …ごく普通の中学校
◆公立高校 …地元のごく普通の高校。まだ生徒が多い時代で10クラスありました。1学年約450人、偏差値50くらい
◆公立大学 …地元の大学。当時出身高校からは5人くらいが入学
◆国立大学院 …他県の大学院に進学。旧帝大出身者も多い。周りのレベル超高。地獄の2年間。修士号取得
◆東証一部上場企業(22年4月からはプライム市場) …2000年に就職し今に至る

会社員になって、早20年以上になります。
色々な経験を積ませてもらい、楽しく仕事をしています。
◆ソフトウェアエンジニア(ソフト開発・評価) ➡ 8年
◆知的財産業務(特許出願、権利化、知財分析) ➡ 12年
◆マーケットリサーチ(市場分析、顧客分析)  ➡ 現在進行形

我が家には、中学生と高校生の子どもがいます。
私自身が受験を一通り経験しているので、学習塾には通わせず私が彼らの受験サポートをしています。
◆この部分の単元が不十分だね(苦手部分の見える化)
◆今の実力ならこの参考書がいいね(レベルのあった学習)
◆この順番に勉強すると効率的だよ(戦略的な学習計画)

といった、勉強直結な内容のほか、
◆基本的な金融知識(これがないと、将来きっと困ります)
◆基本的なプログラミング知識(これがあると、大きな武器になります)
なども、教えています。

このように、私自身の受験経験・社会人経験から、直近で必要な受験ノウハウや、将来必要になるであろう普遍的な知識まで、皆さんにも共有したいと思っています。できるところから取り入れてみてください。きっと役立ちます。

また中高生の皆さんに加えて、お父さん・お母さんにも役立つ情報の発信も予定しています。
◆学費の工面の方法
◆子どもへの教育投資対効果

ぜひ、ブックマークをお願いします!
Twitterもやっていますので、こちらもぜひフォローお願いします。
答えられる範囲で質問にも回答しますよ。

それでは、今後ともよろしくお願いします ペコリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA